GIRLS , STAND UP , SPEAK UP , THUMB UP ~ガールズトークからまちづくりがスタートする!



 

リバースプロジェクトは、2015年09月27日、有田川町立田殿小学校にて開催された『GIRLS , STAND UP , SPEAK UP , THUMB UP ~ガールズトークからまちづくりがスタートする!』と題した有田川町の女性を対象にしたワークショップを開催しました。ワークショップは、町の小学校の体育館を会場として実施しました。参加者は複数のチームかに分かれ、各グループのテーブルにまちの大きな地図を置きながらディスカッションを行いました。


参加者からは、 「こんなまちにしたい!」、「これがほしい!」などの声が飛び交い、地図にどんどん書きこみ賑わいを見せました。


ワークショップ後は、リバースプロジェクトより、エコロジカルフットプリント、空き家活用のリノベーション事例、松下村塾再で女子大生からあがったアイデア例を発表しました。


 



 

 


2016年02月28日、『第3回 有田川という未来 vol.06 「いつだって、誰かを呼びたいまちにする」 ~有田川が楽しくなる廃校活用のこれからのカタチとは~』にてパネラーを務めました。当企画は、ゲストとして、徳島県三好市で廃校活用を行っているハレとケデザイン舎の植本修子さんをお招きし、全国で課題となっている遊休公共施設に関する話し合いを行いました。具体的な題材として、有田川町内で2016年度を持って廃園となる保育園の活用を参加者と一緒に考えました。




■参考Webサイト:http://aridagawa2040.org/events
■member
プロジェクトリーダー:伊勢谷友介 村松一
運営サポーター:西山冬花